お問い合わせはこちらまで

初診専用ダイヤル

050-7542-3668

再診・その他のお問い合わせ

03-5923-9210

歯を白くする|練馬区 石神井公園駅徒歩3分の澤村歯科医院

澤村歯科医院
澤村歯科医院お問合せ 初診専用:050-7542-3668 TEL:03-5923-9210
澤村歯科医院Web診療予約
お問合せ

初めての方へ

通院時の駐車・駐輪料金を負担いたします

当院は各種クレジットカードを取り扱っております

当院はネット予約ができます

平日夜19:30まで受付、土日も診療しています

2018年11月

1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

※文字の色が赤色が休診日
※緑色が歯科口腔外科診療日になります※10:00~
※青色が矯正診療日になります※18:00~

Blog

歯を白くする [2018年07月12日]

石神井公園の歯医者・歯科、澤村歯科医院です。

昨今、お口の健康だけでなく見た目を気にされる方も増え、『歯並びが気になる』、『歯の色が気になる』などお口の悩みは尽きないようです。歯並びなら矯正治療、歯の色が気になるならホワイトニングを検討中の方もいらっしゃるのではないでしょうか?

ホワイトニングについて

ホワイトニングとは漂白剤で漂白することです。 手順は歯磨剤で(※1)ステインをクリーニングしてから漂白剤で漂白します。ステインを落とすには粗い粒子の歯磨剤から細かい粒子の歯磨剤を順番に使用します。

表面が粗い状態で終えるとのちにステインが付きやすくなるので、細かい粒子で歯の表面を滑沢に仕上げるのがポイントです。歯の表面が整った所で漂白に移りますが、ステインが落ちただけでも満足される方がいらっしゃると思います。ホワイトニングはご家庭で行うホームホワイトニング、歯科医院で行うオフィスホワイトニングがあります。主な違いは漂白剤の濃度と、オフィスホワイトニングでは照射器を使用します。

歯の色は時間が経つと徐々にくすんでくるので、私はホームホワイトニング、オフィスホワイトニングを併用した方が良いと思います。

セラミックやラミネートべニアを用いた治療もあります

この時点でイメージしている白さになっていない、欠けているなどの理由で歯の形も気になっていたのであれば歯を削ってセラミックを被せる方法があります。

歯を削ってセラミックを被せる方法の欠点は審美的な問題で健康な歯を削る場合があることです。利点は短期間に思い通りの色や形を再現できることだと思います。

歯の全周を削って被せる以外に(※2)ラミネートべニアと言って外側(唇側)のみ削り張り付ける方法もあります。

悩んでらっしゃるなら先ずはお近くの歯科医院でご相談することをお勧めします。

※1ステイン(stain)汚れ・しみの意
コーヒー、茶、タバコやになどによる歯の黄ばみ・くすみなどの着色よごれ。

※2ラミネートべニアの解説の図 インターネットから勝手にコピー物です。

ラミネートべニアの解説の図

親知らずが痛い! [2018年01月05日]

練馬区石神井公園から徒歩3分の歯医者さん、澤村歯科医院です。今回のテーマは「親知らずが痛い」です。

親知らず自体が痛いのか、親知らず付近の歯肉が痛いのかによって治療法は異なります。

痛みの原因が虫歯なら虫歯の治療を考えますが、個人的には親知らずの抜歯をお勧めしています。

もし歯肉に腫れや痛みがあるならまずは痛み止め、抗生物質を処方します。
一時的に痛みが治まっても完治した訳ではなく疲れがたまったり、体調を崩したりしたら再発すると思いますので痛みが治まってから抜歯をお勧めします。

親知らずを抜いた方がいいワケ

抜歯をお勧めする理由は

●親知らずはお口の奥に生えている為磨きにくく親知らずや手前の歯を虫歯にする可能性がある。

●上または下どちらかの歯親知らずが無ければ噛むために使用してない。

●上または下どちらかの歯親知らずが無ければ歯肉や頬を噛んでしまう可能性がある。

●斜めや横に生えてきている場合手前の歯を押して歯並びに悪い影響を与えることがある。

親知らず斜め

●親知らずの一部分のみ生えている場合は歯肉と歯の隙間が清掃不良になり腫れる原因になる。

親知らずまっすぐ

などがあげられます。どれもそのあとの歯の健康を保つために重要なことですので早め早めに対応することで、長い目でご自身の歯を守ることになります。

親知らずが痛んだら早めに、また痛みが伴わなくても親知らずが気になったらぜひ一度歯科医にご相談ください。

新年のご挨拶 [2018年01月01日]

謹賀新年

昨年も多くのみなさまにご来院いただき有難うございました。

本年も皆様のお口の健康を通じてお手伝いが出来るよう澤村歯科医院スタッフ一同頑張って参りますので宜しくお願い致します。

澤村歯科医院院長:澤村 実

歯磨きと歯磨き粉 [2017年12月01日]

練馬区石神井公園から徒歩3分の歯医者さん、澤村歯科医院です。今回のテーマは「歯磨きと歯磨き粉について」です。

「食事の後お口の中がサッパリせず気持ち悪い」「口臭が気になる」など人それぞれ歯磨きを行う個人的な理由はありますが、根本的には1番の理由は虫歯予防、歯周病予防のために歯磨きを行う人がほとんどだと思います。
それでは一生懸命歯を磨いても虫歯がでできるのでしょうか?

虫歯ができる原因と歯磨きの意味

お口の中に食べた物が残った状態にしたままでいると細菌が食べ物を餌にして酸を作り出し歯を溶かします。それが進行すると虫歯になります。虫歯は歯質、糖、細菌の3つの条件が揃い且つ時間の経過が加わることで出来てしまいます。従ってその3つの条件が長時間口の中に揃わなければ虫歯になるリスクが減ります。そこで歯磨きにより食べ物や細菌を取り除くことが虫歯予防に繋がります。

ただし歯磨きを行う際に食べ物や細菌を取り除くのはあくまでも歯ブラシの毛先やフロスなどの補助器具であり歯磨き粉ではありません。

成分別、歯磨きの効果

それではなぜ私たちは歯磨き粉を使用するのでしょうか。
歯磨き粉は含まれる成分により様々な効果が期待できます。主な歯磨き粉には下記のようなものがあります。

●歯磨剤
歯の表面を傷つけずにプラークやステインなどの歯の表面の汚れを落とす。
主成分:リン酸水素カルシウム、水酸化アルミニウム、無水ケイ酸、炭酸カルシウム

●湿潤剤
歯磨剤に適度の湿り気を与える。
主成分:グリセリン、ソルビトール

●発泡剤
口中に歯磨剤を拡散させて洗浄し、汚れを除去する。
主成分:ラウリル硫酸ナトリウム

●粘結剤
粉体と液体成分とを結合させ、保型性を与えたり、適度の粘性を与える。
主成分:カルボキシメチルセルロスナトリウム、アルギン酸ナトリウム、カラギーナン

●香味剤
香味の調和を図る。爽快感と香りをつけ、歯磨剤を使いやすくする。
主成分:サッカリンナトリウム、メントール、ミント類

●保存料
変質を防ぐ。
主成分:安息香酸ナトリウム

目的別:歯ブラシの成分の選び方

また下記のような効果を期待できる薬用成分には以下のようなものがあります。

【虫歯予防】
モノフルオロリン酸ナトリウム、フッ化ナトリウム

【歯肉炎、歯周病予防】
塩化セチルピリジニウム、塩化ベンザルコニウム、トリクロサン塩化クロルヘキシジン、トラネキサム酸、グリチルリチン酸ジカリウム、β-グリチルリチン酸、ビタミンE、塩化ナトリウム

【プラークの分解】
デキストラナーゼ

【歯石沈着防止】
ポリリン酸ナトリウム

【知覚過敏抑制】
乳酸アルミニウム、硝酸カリウム

【タバコのヤニ除去】
ポリエチレングリコール

まとめ

みなさんは歯磨き粉を購入される際に虫歯の予防以外にこれらの歯磨き粉の成分による効果を期待して選ばれていると思います。つまりこれらは歯磨きを行う動機付けにもなります。「歯磨きの後爽快感を得る」「知覚過敏がありしみるのを抑える」などの個人個人の目的にあった歯磨き粉を使用することは良いことだと思います。

当院ではwebでのお問い合わせも受け付けております。気になることやご相談がございましたら下記フォームよりお問い合わせください

ご予約はこちら

歯周病と虫歯の予防法は? [2017年11月01日]

練馬区石神井公園から徒歩3分の歯医者さん、澤村歯科医院です。今回のテーマは「歯周病と虫歯の予防法」です。

歯科医院を受診する方の多くは虫歯や歯周病が原因ではないでしょうか。そこで予防法について考えてみます。例えば乳歯や生え替わったばかりの永久歯に行うフッ素塗布は虫歯予防に有効です。普段から多くの方がしてらっしゃる歯磨きは虫歯と歯周病に共通する基本的な予防法です。

毎日歯磨きしているのに虫歯や歯周病になるのはなぜ?

ところが歯磨きなら毎日しているはずなのに何故虫歯や歯周病になるのでしょうか。その答えは歯磨きが不十分だからです。

虫歯が無く詰め物や被せ物など1本もない方は歯磨きがしっかり出来ていると考えがちですが、虫歯がない方の中にも歯肉が常に腫れていたり、歯磨きの際出血があったり、歯がグラグラする方がいらっしゃると思います。

虫歯がないくらいしっかり歯磨きが出来ているはずなのに歯周病の症状があるのは…矛盾していると思いませんか?

虫歯も歯周病も細菌感染が原因で起こりますが、実は虫歯の原因菌と歯周病の原因菌が異なるということがポイントです。

極端な話お口の中に虫歯の原因菌が無ければ歯磨きしなくても虫歯にはなりません。しかし、歯周病の原因菌が存在すれば歯周病は発症します。

効果的な予防には正しい口腔ケアが必要です。

まず歯磨きしづらい部位、磨き残しがある部位を知ることです。その上で磨き残しがないように歯磨きを行う事が必要です。

歯磨きの方法を詳しくお知りになりたい場合には歯科医や歯科衛生士に遠慮なく質問してみてください。適切な方法をご指導いたします。

磨き残しがある状態のまま放置しているとやがて歯石となります。歯石は歯科医や歯科衛生士によるスケーリング(歯石除去)を行わないと取れません。

虫歯や歯周病予防には歯磨き、歯科医や歯科衛生士による定期健診、歯磨き指導、スケーリング(歯石除去)を継続して行うことが必要です。

当院ではwebでのお問い合わせも受け付けております。気になることやご相談がございましたら下記フォームよりお問い合わせください

ご予約はこちら

ご入学・ご入社おめでとうございます! [2017年04月08日]

新入生・新社会人の皆様、ご入学・ご入社おめでとうございます!
新たなスタートを迎え、期待に胸を膨らませて笑顔いっぱいでいらっしゃることと思います。

こんな時期にこそクリーニングや歯科検診でお口のケアをお奨めします。
キレイな口元で一層輝く笑顔を演出してみませんか。

クリーニングや歯科検診に関するお問い合わせ、ご予約は当院にて承っております。

ご不明の点などございましたらお問い合わせページよりご連絡ください。

お問い合わせページへ

新年のご挨拶 [2017年01月05日]

謹賀新年

昨年はお陰様で沢山の方に御来院頂き有難うございました。

本年も皆様のお口の健康を通じてお手伝いが出来るよう澤村歯科医院スタッフ一同頑張って参りますので宜しくお願い致します。

澤村歯科医院院長:澤村 実

PAGE TOP